心を整える

昔から『口は禍いのもと』と言います。 〝そんなつもりで言ったのではないのに〟と後悔しても後の祭りということが往々にしてあります。最近、五輪組織委員会の森会長の発言の一 …

続きはこちらから

日頃の行いがすべて

年の始めにはお寺や神社に詣でておみくじを引かれた方も多いと思います。おみくじが一般的になったのは江戸時代です。元来、くじは「神の意思を問う」という非常に厳粛なものでし …

続きはこちらから

掃除は仏道の基本です

幕末の大儒学者・佐藤一斎が『言志四録』の中で次のように言っています。 「人は真剣に考える必要がある。天はなぜ自分をこの世に生み出し、何の用をさせようとしているのか。自 …

続きはこちらから

言葉の力

NPO法人〝自殺防止ネットワーク風〟代表の曹洞宗長寿院・篠原鋭一住職は、悩める人達のために昼夜を問わず電話相談に応じられていますが、新型コロナウイルスが蔓延してから電 …

続きはこちらから

この国に生まれて

沖縄県のうるま市に、学校法人角川ドワンゴ学園が設置したN高等学校があります。角川書店とIT企業のドワンゴが協力して作ったインターネットで通信教育を行う高校です。 その …

続きはこちらから

極楽は近くにある

世界で最も多くのミシュランの星を獲得したフランス料理の巨匠、ジョエル・ロブションさんは日本でもお店を何件も経営し、よく来日されていました。ロブションさんは来日当初、お …

続きはこちらから

心から笑いましょう

一時期、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、行政の休業要請の対象外の店にまで「なぜ営業するのか」と抗議する人達がいました。外出を楽しんでいる人を見かけると、警察に通 …

続きはこちらから