人を助けたいという慈悲心

現在、世界中に蔓延する新型コロナウイルスを巡ってさまざまな問題が発生しています。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上ではデマが横行し、スーパーでトイレッ …

続きはこちらから

心を蘇らせる音楽の力

御開山上人のご法話の中に次のようなお話があります。 「(福岡から)名古屋に帰りましたら、これからは親のない子どもを育てろ、となったわけであります。親のない子を育てるの …

続きはこちらから

今を賢明に生きる

『一夜賢者経』という大変短いお経があります。このお経は次の「一夜賢者の偈」と、お釈迦さまによる懇切な解説とでできています。 「過ぎ去れるを追うことなかれ。  いまだ来 …

続きはこちらから

今日一日を頑張り切ること

現在身延山で修行をさせていただいている廣修が中学生の頃、ある詩を紹介してくれました。相田みつをさんの『いのちの根』という詩です。  なみだをこらえて  かなしみにたえ …

続きはこちらから

命のつながり

皆さんは『M1グランプリ』というテレビの番組をよくご存じだと思います。漫才師の若手ナンバーワンを決める大会です。この程、神戸の須磨寺という真言宗の大本山で、その法話版 …

続きはこちらから

不屈の精神で努力しましょう

誰しも子どもの頃に偉人伝を読んだことがあると思います。〝人生に対して勇気と希望を持ってほしい〟という願いを込めて、親は子ども達に偉人伝を与えるのだと思います。偉人伝の …

続きはこちらから